碇屋工房Blog

YOKOSUKA軍港めぐり行ってきたよ(後編)

長浦港の口に停泊して居た「ゆうぎり」&「しょうなん」を後にして前に目を転じると、艦籍番号の無い木造船が。

除籍され解体を待つ元・掃海艇「はちじょう」。船体は触雷を防ぐために木造。そう言えば由良基地で見学した「つのしま」も未だ木造でした(新しい掃海艇は強化プラ製)

そんな「はちじょう」の脇を「輸送艇2号」が走って行きます。

その輸送艇2号の行く先に如何にも見覚えのある船。7月に舞鶴で見た潜水艦救難母艦「ちよだ」でした。停留港は横須賀なので「戻って」きてました。
続きを読む >>

    |
    |このエントリーをはてなブックマークに追加                     
  • -
  • -
  • trackbacks(0)
  • 明日、いかりや。

YOKOSUKA軍港めぐり行ってきたよ(前編)

先々月の話になるんですけどね、いやはや。
台風22号が一過した去る10月30日、帰還が深夜バスになるので夜まで時間が有るけど如何しようかと一案し「そうだ、横須賀に行こう」という事で行ってまいりました。

定宿のある浅草からメトロと京急で約1時間、やってきました横須賀(到着駅は京急・汐入駅)! ヴェルニー公園から「YOKOSUKA軍港めぐり」で横須賀港海から見るよ。台風直後で風強いよ!
そんなこんなの「YOKISUKA軍港めぐり」。

まずは横須賀本港を出発。一番近くにあるのが潜水艦ですが、艦名は分からず。艦尾からして「ずいりゅう」か「こくりゅう」の何れかかと。
更に進むと米軍基地に入ります。

まず目に入ってきたのがアーレイ・バーク級イージス駆逐艦「カーティス・ウィルバー」
続きを読む >>

    |
    |このエントリーをはてなブックマークに追加                     
  • -
  • -
  • trackbacks(0)
  • 明日、いかりや。

「碇屋工房web@ガラケー」更新終了しました。

今更と言いますか、「まだやってたんか」と言う話ですが、ガラケー用のHPの更新を修了して、TOPページ以外消去いたしました。TOPにはTwitterやBlog等へのリンクだけ置いて、後は消去。更新終了という事でー。確実に見てるのは、恐らく旧知の一人だけの様な気もしますし、各種リンクさえ有れば何とかなるかなと言う感じです。
主たる原因は、ガラケー用の四コマページを作っていた骨董品HPビルドソフトの不具合。まぁ、15年も使ってりゃそうなりますよねー。しかし、この携帯用ページですら10年細々と弄ってたのか。それなりに感慨深い(因みにHPは15年目です)。
取り敢えず、定期更新を考えると更新の手間は一つ減ったの、ぼちぼちと運営していきたい所ですね。いやはや。

    |
    |このエントリーをはてなブックマークに追加                     
  • -
  • -
  • trackbacks(0)
  • 明日、いかりや。

明日のコミティア122はL-27a


「碇屋工房」でお待ちしております。
新刊が無くて申し訳ない所ですが、既刊の「魔法少女えんび〜なえんび〜の」1〜3巻に、夏と秋に出した小冊子「WGEE-P」7と8を持って行きますので、ご興味あります方はお立ち寄り頂ければ幸いです。なお、イベント翌日にお仕事御座います関係上、当日は3時過ぎに撤収致しますので、ご了承くださいませ。
そんなこんなで打ち上げ出来無いので(元々、面子の居ないけど)、今日は前夜呑みに繰りだす予定です。なので、この時間に告知と(汗

    |
    |このエントリーをはてなブックマークに追加                     
  • -
  • -
  • trackbacks(0)
  • 明日、いかりや。