日記・雑記 | 碇屋工房Blog

Firefox Quantum使ってみた感想など

メインブラウザとして使って居るFireFoxがversion57でリニューアルアップデートしまして、流れで使っておりますが使用感としては「酷い」です。確かに安定しているときはそれなりに「早い」と思うんですが、安定しません。タブを開くとか、コピーして検索しようとか、clickを必要とする動作をするとプチフリーズを頻回に起こしたりしますので、トータルでのレスポンスが悪く快適性は無いですね。インスコしたばっかりですけど、何度かタスクマネージャー使って止めてます。其れ位、フリーズが多いんですよ。もしかしたらPC(Surface)との相性もあるのかも知れないですけども・・・。
まぁ、随分前に大きなリニューアルしたときも割と「糞プラウザ」化したんですが、その後、ヴァージョンアップでの改良を経て、それなりに使える様にはなっては居たので、今回も気長に待つしかないんですかね、と。ただ、これだけアドオンを廃してしまって、ユーザーやアドオン開発者が着いて来るか如何かは知りませんが。現に自分が使ってたFireFTPは完全にFireFox向けの開発は中止して「WaterFox使ってね♪」だもんなw

終わりの始まりかもね。

因みに、メインはFireFoxですが、割とchrome併用してますので、駄目になったらchromeかなと。ただ、chromeにも不満は有るんだよなぁ

(11/16追記)
緊急避難的にメインブラウザをWaterFoxに変更しました。FireFoxは引っ掛るように止まり過ぎて使い物にならん。

    |
    |このエントリーをはてなブックマークに追加                     
  • -
  • -
  • trackbacks(0)
  • 明日、いかりや。

Google+消しました(今後のSNS運用など)

サービス開始の直後から触っていたGoogle+、度々の改悪を経てそれでも「何とか使えんかなぁ」と思って居たんですが、コッチが気づかない間に何だか公開制限がかけられていたようなので、さっくり消しました。問題なのは、G+に紐づけされてGoogleフォトまで閲覧制限がかけられて見れ無くなっていたので。そんな足かせ状態のSNSに最早用は一切なく、寧ろ邪魔なだけなのでバッサリと削除させて頂きました。
いや、ホント最後まで使えないSNSでしたね、これ。まだ初期段階の方が楽しめたよ。何とか使おうと思ってたんですが、向こうから拒否されたんでなw
さて、これで現状使っているSNSはTwittermixi、そして今年の頭から使い始めたMastodon(Pawoo)となりました(イラストSNSは除く)。メインはレスポンスやアクティブを考えるとやっぱりTwitter、でTwitterに移って居ないmixiオンリーの友人・知人向けとしてのmixi、後、Pawooも比較的レスポンスが有るので、イラスト中心にボツボツと使っている感じで、今後も暫くこんな感じになるのかなぁと。

    |
    |このエントリーをはてなブックマークに追加                     
  • -
  • -
  • trackbacks(0)
  • 明日、いかりや。

和歌山中南部鉄道萌え系事情

さて、先日にJR本社系列初の「鉄道むすめ」が白浜駅に現れっちゃたので、こりゃ近場だし、なんか用がある際にでも見に行こうかと思ってたのですが、今日、白浜寄りのオートバックスに行く序でに、一寸、白浜駅まで足を伸ばしてきました。

黒潮しららちゃん〜♪
流石に今月発表、14日にパネルが設置されたという状況なので、関連グッズ系は全く無し。まぁ、今後に期待と言う事で〜。

置いてあったのは、このペーパー位でした(;・∀・)
しっかし、白浜駅前の寂れっぷりは凄いな。中心の温泉街から離れているのが痛いよね。しかも、車で数分の所にとれとれ市場なんか出来た日にゃ、まぁ、こうなるか。

その後、白浜駅から北上。紀州鉄道が今度の日曜(10月29日)に開催の「ごぼう商工祭」に合わせて萌えヘッドマークを装着しておりまして〜。


描いたのは紀央館高校漫画部の学生さんらしい(紀州鉄道Blog参照)。最近の若い子はホント巧いわ。
紀州鉄道も最近何気に萌化に走ってますなw

    |
    |このエントリーをはてなブックマークに追加                     
  • -
  • -
  • trackbacks(0)
  • 明日、いかりや。

由良基地へ〜掃海艇「つのしま」一般公開

沖の台風が秋雨前線を刺激したお蔭で、結構な雨の中でしたが、折角近場で自衛隊艦艇の一般公開が有ったので、行ってまいりました。
10数年前の仕事の際にはよく前を通ってて、最近でも偶にみちしおの湯に行くときとかに前を通る、海上自衛隊由良基地ですが、中に入るのは初めてで。

外側からでもみれるHSS-2Bの静態保存機がお出迎え。

そして雨の中、入港していた2隻。手前が「つのしま」で奥が「なおしま」。一般公開は手前の「つのしま」の方でした。

自衛官の方が1組1組について、先ずは前方甲板にご案内。
続きを読む >>

    |
    |このエントリーをはてなブックマークに追加                     
  • -
  • -
  • trackbacks(0)
  • 明日、いかりや。

考えては打ち消すHP改装案

いやぁ、タイトル通りなんですが、この所の逡巡を書いて置こうかと思いマシて。
「Blogをレンタル(jugem)からWordPressに移行したい」
現状のHPである「碇屋工房web」、随分スマホ寄りのデザインではありますが一応レスポンシブデザインにはなっているんですが、これにBlogも含めたいなぁ、という欲望もあって。WordPressならデフォルトデザインでレスポンシブだし、タグ弄ってドロワーメニューか、若しくはオプションでドロップメニューが付けれそうなので〜。等と妄想は広がる訳なんですが、やっぱり、旅行記のまとめをUPする時以外の更新ペースが全くもってダメなので、其処までする必要性が無いので踏みとどまるみたいな感じ。
ならば現状PCとスマホで全くデザインの違うjugemのBlogのPC側をスマホと共通にしてレスポンシブ化する方法は無いのか・・・と、言うと、まぁ、有るには有るんですが、ね。月額300円掛かるんですわ。そこまでするモノの事でも無いんですよね、結局。
もう一つは、フューチャーフォン向けページで公開してる四コマ漫画のページ生成に、今尚14年前のソフトに頼っているので、手打ちで何とかならんかなぁ、という所。まぁ、これもタグのファイルをコピペして作れ無くは無いし、これを完成すれば、完全にビルダとおさらば出来るのですが、翌々考えると、最早殆ど見ている人は居ないであろう(知り合い1人は見ているらしいが)フューチャーフォン向けのページにそこまでの労力をかける必要性は感じないし、ビルダでの更新に不具合が出た時点で更新止めりゃ良いだけじゃ無いかという事に気づく、と言う無駄な時間を過ごしたりする訳ですよ、ええ。正に逡巡。
ただ、後者は兎も角、前者は、若しかしたら移行する可能性は残ってるかもですけどね〜。一応、今年に入ってからのBlog向けの画像データは借りて居るHP用のサーバにアップしたものを使って居ますし、残りの部分も出来れば移行していきたい所なので。元々は無料Blogでのデータ容量削減を意図しての行為でしたけど、仮にjugemからWordPressに移っても画像データの移し直しが終わって居れば画像の再UPはしなくても伊井でしょうし。まぁ、WordPressも一度は触っておくに越した事は無いかなぁ、とも思いますやね。ただ、触っちゃうと「Blog」としてでなく「HPのテンプレート」として使いたくなりそうで、そうなると、また延々かけて、それ程view数の無いHPの更新に時間を費やすという、無駄な行為が増える予感しか無いのが・・・ねぇ(汗

    |
    |このエントリーをはてなブックマークに追加                     
  • -
  • -
  • trackbacks(0)
  • 明日、いかりや。

HP改装中2017

昨年末に大改装したHP
碇屋工房web
を、更にこそこそと改装しております。
変更点ですが、一旦外部に移したgallery内のイラストを点数を絞ったうえで再度HP内に戻しました。外部リンク先として利用していたgoogle+の仕様変更と、後、Swiperでスライドさせたり、サムネイル+ポップアップさせる事が出来れば、外部よりもHP内に作った方が見やすいかなぁ、と(+外部リンクより作動が軽いかと)。現状芦原さんしかスライドしませんが、他のページも一応Swiperを使って作ってますので枚数が増えればスライドします。また、二次創作とオリジナルの部分は+サムネイルをクリックでポップアップするようにしております。
photoに関しても同様にgoogle+の仕様変更を受け、一部(と言っても半分は有るけど)をHP内でSwiperを使って公開し、残りはGoogleフォトで公開する形と致しました。Photoの方はスマホで見ても中々素人とは思えない出来映えで。やっぱSwiper凄いわ。
それと先の11年以降、長らくHPのTOPに据えていた災害寄付用リンクを撤去して、此処と、もう一つのBlogのサイドに移設しました。ログから探ると両Blogに載せた方が効果的かとも思いますので。まぁ、起きてほしくは無いですが、また急を要する災害があった場合には貼るかも知れないですけども(当事者の可能性もありますし。
今回の変更点は此処まですが、近いうちに同人通販ページも同じくSwiperを利用して改装しようかと。今のページは旧HPのHTMLを殆ど其のまま使用しているんで、更新し難くて。改装して改善したくー。

    |
    |このエントリーをはてなブックマークに追加                     
  • -
  • -
  • trackbacks(0)
  • 明日、いかりや。

手巻きタバコまで始めてしまいました(汗


写真の手前、100均で瓶買ってきてシャグ(煙草の葉)保管しています。手前の小さいのがラズベリーフレーバー、奥の大きいのがチョコ1・バニラ2でブレンドしたフレーバー(余ったフレーバーはジッブロックに入れて湿気らないようにしています)。

さて、写真でも分かる様に普通の煙草に加え、今年に入ってからIQOSを初めてしまったにも関わらず、夏場に銀仮面センセがmixiに書き込んだ「紙巻タバコ吸ってる」「フレーバーを組み合わせて喫ってる」と言う内容に物凄く惹きつけられてしまい、夏コミ時の呑み会で手解きを受けてから、ボチボチと手巻きの煙草まで始めてしまいました。

どんだけ煙草好きやねん、お前。

基本、巻紙でシャグを巻いて喫う代物なのですが、必要な場合はフィルター(自分は常用)を入れて、更に巻く際に整って巻きたい場合はローラーを使って巻いて行くという感じ(巻き方はYouTubeとかに結構UPされてますw)。最大のメリットは1本当たりの単価の安さでしょう。フィルター使っても多分通常の煙草の半額、2級品から見ても2/3位のコスパは見逃せません。まぁ、自分はそれよりも「フレーバーの調節が自分で出来る」所に強く引かれた訳ですが、その割にはまだ3種類のフレーバーしか無かったりします(汗)。だって、地元じゃ売って無いんだもん。

と、デメリットは此処なんですよね。売っている店が中々無い。自分はスターターセット的な物品は東京の定宿に近い浅草の「和泉屋」で、追加のシャグは大阪に出た時に難波の「Zippo専門店ナカムラ」購入した訳ですが、実際住んで居る場所が和歌山の僻地なので購入に手間取る。下手に通販すると「安い」と言うメリットは無くなってしまう訳で。自分の場合は前述通り「フレーバーがブレンドできる」所が大きいので、其処までの問題は無いんですが。後は「巻くのが面倒」と言うのもデメリットと言えばデメリットか。
またフレーバー以外出も巻紙を「燃焼剤無し、無漂泊」とかを選べたり(通常の煙草は基本、巻紙は燃焼剤入り)、フィルターも太さやらメンソール入りを選べたりとカスタマイズのバリエーションが豊富なので、ある意味オタク受けする喫い方だと思うんですけどねー。

そんなこんなで3種の煙草を喫い分ける、かなりの変り者になってしまった訳ですが、其々TPOに合わせて3つとも喫っている現状だったり(IQOSは喫煙者が少ないor居ない呑み会でとか、と言う感じで・汗)。いやはや。

    |
    |このエントリーをはてなブックマークに追加                     
  • -
  • -
  • trackbacks(0)
  • 明日、いかりや。

碇屋工房web野球部

HP開設当時から碇屋工房webにて公開して居ました記事コンテンツ「碇屋工房web野球部」の記事を全て「碇屋工房野球部Blog」に統合し、「碇屋工房野球部Blog」を新たに「碇屋工房web野球部」とする事に致しました。
正直、14年前にこのHPを立ち上げた理由の一つが「野球ネタの記事を書きたかった」という事を考えると、あくまでHP内のコンテンツとして残して置きたかったのですが、更新の手間を考えるとやはりBlogの方が手間が掛からずSNSとの連携も容易いので、このような形となりました。
まぁ、「WordPress」か「MovableType(サーバー推奨)」使って「あくまでHP内」でとも考えたんですが、手間などを考えるとレンタルBlogの方が楽ではあるのでね・・・。JUGEMがサービス停止したら考えなくも無いですが、今の所はそー言う話も無いですし。

    |
    |このエントリーをはてなブックマークに追加                     
  • -
  • -
  • trackbacks(0)
  • 明日、いかりや。

思って居たのと違ったけど

去年のアンプを買って以来、CDは古いポータブルプレーヤーにBluetoothtransmitterかまして聞いていたんですが、プレーヤーが悪いのかBluetoothの感度の問題か、音飛びが激しくなりまして。そこで考えたのが、手持ちのiPodtouchを噛ましてAirPlay経由で飛ばせないかなぁ、と。
で、これ買ったのですが。
[I-O DATA CDレコ(CDRI-L24I) ]

うん、結果として思って居たのと違いました。個人的にはリッピングは要らないんでCD聞きたかったんですが、リッピング機能しか付いていませんでしたorz。とは言えCDからiPodtouchのリッピング、面倒くさいのであまり進んで居なかった事を考えると、ダイレクトにリッピングできるんで、投資額にやや不満はあるものの有ってもいいかなと言う感じです(溜まってたポイントで半額で買ってますし)。
ただ、リスニングのアプリがCDレコ専用なのは良いとして、アプリの操作性は良いとはとても言い難いのは難点。もう少し操作性を上げてほしいんだけどなぁ。
因みにiPodtouchをCDプレーヤーとして使えるのにロジテックの「LDRW-CDPLWBK」があるのですが、これはこれで接続にWi-Fiを使う為、同じくWi-Fiを使うAirPlayが使えないので、外しました(;・∀・)。Bluetooth使うんなら、態々これ買わずにOHM電気の安いCDプレーヤー買いますし(本当は中古で据え置きのCDプレーヤー無いかなぁ、と思って居たんですが、手頃のは無いですね、マジで)。


    |
    |このエントリーをはてなブックマークに追加                     
  • -
  • -
  • trackbacks(0)
  • 明日、いかりや。

あいこす始めてみました



と、言う事で今更ですが「iQOS」始めてみました。電子タバコで挫折した事のある、いかりやですが、やっぱ最近は呑み会でも煙草喫わん人が多くなってきたので、まだ煙草よりもマシかと思いまして。と、言う訳で代替と言うよりは出先用と言った所。
職場で前もってリサーチはしていて「味に慣れるまで一寸かかる」と言われたんですが、やっぱり癖ありますね、これ。フレーバー代えれば多少は違うのかしらんと。
しかし、まぁ、問題点なんて言うのは得てして買ってから気づくもので、個人的な使用上の問題点を二つほど。
其の1「6分ぐらいが限度」。
一回の喫煙が6分or15回ほどらしいのですが、呑みながら喫ってると、数回で切れます。まだ据えそうなカートリッジでも無理っぽいので、喫う時は必死に喫わないと、コスパ悪いです。
其の2「電源問題」
付属のポケットチャージャーは20本分充電出来ますが、前述のように呑みながらだと頻繁にカートリッジを入れ替える可能性もあり、また本数も増えそうなのだが20本分の充電能力しかない。一応9000mAh 5.0v2.1A出力のモバイルバッテリーがあるのだが、これでも充電出来ず(多分2.4Aの出力が必要かと)。止むを得ず、Ankerの10000mAh出力2.4Aのモバイルバッテリーを新調。

Anker PowerCore 10000 (10000mAh 最小最軽量 大容量 モバイルバッテリー) iPhone&Android対応 *2016年8月末時点 A1263011
取り敢えず、これ1本でポケットチャージャー&スマホフル充電各1回が可能なので、まぁ、悪くは無いかと。stickタイプは1Aしかないんで充電遅かったし買い換えたくはあったんで。
そんなこんなで、欠点も多く、これは早々に失敗か? とも思ったんだが、割と喫ってます。やっぱり体に悪いとは言え、確りとニコチンが入ってて、今まで試した電子タバコよりも「喫っている」感が高いのが、流行っている理由かなぁ、と。持続時間なども、休憩の一寸した時間に数分にはベストでは有るし。

    |
    |このエントリーをはてなブックマークに追加                     
  • -
  • -
  • trackbacks(0)
  • 明日、いかりや。