旅 | 碇屋工房Blog

ホワイトデーに白いもの食べてきた話。

もう、先週の話になりますが、尾道&呉に行った帰りに四国渡って「がもう」と「日の出製麺所」でうどん喰ってきました。
先ずは朝7時過ぎに止まって居た丸亀のアルファ―1を出発して、丸亀駅から鴨川駅へ。此処から徒歩10分ぐらいで「がもう」があります。

途中にある鴨神社にお参りしてから、

やってきました「がもう」。平日のオープン前なのに関係なしに人がいますね、ここw

「がもう」と言えば揚げ。後、昼も時間置かずにうどん予定なので、軽めに「あつ」「小」で。
やっぱり、美味しいです♪

• 明日、いかりや。

尾道、呉、青春18きっぷ旅ダイジェスト(後編)

昨晩は早々に酒呑んで寝落ちしたお蔭で5時過ぎ起床。月曜日なので艦これのデイリー関連をあらまし片づけてから、6:54発のあき亀山行きに乗って可部線を行きます。

沿線は略々住宅街、完全な近郊電車です。3/3までの終点可部を過ぎると、漸くローカルっぽくなりますが、それでも宅地は多く、路線再延長も頷けるかと。そんなこんなで

あき亀山到着。新品の駅も良いもんです。そのまま折り返し、広島で乗換て一路呉へ。呉には9:41到着し、荷物をコインロッカーに預けて、いざ

大和ミュージアムへ。

• 明日、いかりや。

尾道、呉、青春18きっぷ旅ダイジェスト(前編)

今年最初の青春18きっぷ旅。流石に去年、一昨年の様な長期間の旅は難しいので、2泊3日の旅ですが、詳しい話は後ほどにして、大まかなに書いていこうかと。
そんなわけで、本当は6時の電車で出ようと思っていたのが、1時間以上早く起きてしまったので、始発で最寄り駅を出て3時間近くかけて大阪まで出ます。そこから、相生、岡山と乗り継ぎ、

やってきました2年ぶりの尾道。
前回が雨と余り時間が無かったことも有って消化不良だったのでリベンジです。まずは尾道ラーメンで腹ごしらえ。そんでもって、前は時間を見て渡れなかった渡船で向島へ。

神さま御用達の渡船でむかいます。

• 明日、いかりや。

北海道神宮と北海道神宮頓宮へ。

先の11月13日、北海道コミティアに参加した際に、両社を参拝いたしました。本当は神宮→翌日頓宮と考えて居たんですが、両神宮とも「参拝時間が16時まで」という事でしたので、札幌についた12日は、まず時間的に間に合いそうな、頓宮へ。

札幌市内中心部にある、北海道神宮頓宮。規模は然程大きくはないですが、それでも

立派な社殿を擁します。道民ですら驚いた11月初旬の積雪は、この時点でもまだ残っておりました。

生田神社参拝

先の湊川神社に続き、三ノ宮の生田神社にも。

場所が場所という事も有って、外国人観光客が目立つのと、やはり時節的に七五三が多かったです。

朱塗りの立派な本殿。

湊川神社参拝

てな訳で、去る11月の7日。そうさく畑の翌日に湊川神社へ参拝してまいりました。神戸駅から徒歩2分ぐらい?

で到着。

ご存知楠木正成を祀る神社。門を潜ると正成の一生を書いたパネルがある話ですが、困ったオタクなので

脳内変換完了済みでした。

「コインスナック御所24」行ってきたよ

先に書いた「マチ★アソビ」離脱後、市内から約40分かけてやって来ました「コインスナック御所24」。最近はメディアでも取り上げられいるんで有名でしょうw

居並ぶ、懐かしい自販機群。

此処には、うどん自販機と、

• 明日、いかりや。

「マチ★アソビ」行ってきたよ

かなり無理無理な行程で行ってきました「マチ★アソビ」。

朝5;35発のフェリーに乗って、徳島着は7:35。取り敢えず、一旦会場を下見した後、暑いので車に避難して。10時前にポッポ街商店街の南海ブックスへ。

当初の目的は此奴でした。そんなに無理しなくても部数あったかなぁ、と。

山口県内JR線乗り潰し旅【其の8】

9月1日(木)

山陰本線の完全乗車を目指すべく、取り敢えず広島までは在来線を使うため、6:23発の岩国行きで東を目指します。
岩国には8:34に到着。8:37発の白石行に乗込み、

9:30広島到着〜。これで、山陽本線も完全に乗り潰し。広島駅でお土産を買い、後はこの日の夕方に用事かあったので、新幹線&特急で岐路につきました。
しかし、今回の反省点は「酒は宿に着くまで呑むなw」。これに尽きますやねー。
これで、中国地方のJR線は可部線と呉線の呉〜三原間とのみとなりました。呉〜三原間や可部線は勿論、今回の旅で無理をすれば乗れたのですが、可部線は来年、路線復活があるので、其れまで待とうかと。呉線に関しては、もしかしたら艦これイベント合わせに呉にいくやも知れないので、それに合わせた恰好でも乗れるかなぁ、という思いもあって、今回は無理しませんでした。
とは言え、昨年から続けて居た「青春18きっぷ」等を使った旅も、今後は長旅としては難しくなるかも知れないので、先は如何なるか分かりませんけどねー。
にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 中国地方旅行へにほんブログ村にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村にほんブログ村 鉄道ブログ 青春18きっぷへにほんブログ村

山口県内JR線乗り潰し旅【其の7】

折角なので錦帯橋。

8月30日(水)
宇部からは宇部線に。宇部11:22発の新山口行きにのます。割と近郊路線です。この乗車で居能より先にも乗車。

新山口は3分程遅れて12:26着、で宇部線も全区間乗車です〜。