日記・雑記 | 碇屋工房Blog

HP大改装(途中)

と、言う訳で先週の冬コミ原稿UP直後から進めていたHPの大改装。取り敢えず、昨日の内に何とか形になりました。

碇屋工房web

今回の改装で、PCよりもスマホの方が見やすいレイアウトになってしまいましたが、スマホでもPCでもいいので、偶に見て貰えれば幸いです(◎_◎;)
今回の改装で従来のHomeのレイアウトを廃し(跡地はまだ残ってますが)、今まで使って居たTempNate様が提供してくれているスマートフォン用のレイアウト使用。スタイルシートのカスケードファイルを弄って、前のHPに近い配色に変更。+して、ドローイングメニューを導入し、更に一番マメに更新されているweb漫画をスワイプ対応に変更しました。

一番手間取ったのが「web漫画のスワイプ対応」でした、やっぱり。最初は定番のjQueryでスワイプするページを作ろうと思ったんですが、画面が下にスクロールしないという問題が発生(調べた所、jQueryを使うと発生する事があるとの事)。で、頼ったのが「Swiper」。これが滅茶便利で。CSSとjsのファイルはサーバーに上げる必要はあるけど、其れさえすればダウンロードしたデモhtmlファイルは多分、其のまま一寸弄るだけで使えるという、これだけで色々遊べそうな代物。時間が出来ればHomeのTOPでも使いたいです。なお、此方はjQueryに頼らない為、下方向へのスクロールも問題無く出来ました。
ドローイングメニューはjQueryプラグイン利用のその名も「drawer」(お絵かきの方とは別)。此処も殆どタグを其のままコピペで打ち込めば使えたので、こっちは比較的、簡単に実装出来ました。

なお、今回の改装に合わせて、殆ど機能して居なかったweb拍手の撤去に加え、流石にもう誰も観ないだろうと言う20年前の同人誌の残骸(碇屋工房野球部)やアイコン置き場等の過去の遺物を撤去しました(100の質問とかまだ残ってたw)。また、これまで此方のBlogで告知していたHPの更新情報なtwitterで行います。今の所、リンクアウトになっている愛宴に関しては、新しいテンプレートで書き直して再UPを考えております。またアイコンに関しても整理した上で再度UPするかも知れません。
現在はチマチマとweb漫画を再度UPして居る途中で御座います。特に初期が「ビルダ―にお任せ」でUPしていたのでファイル名がバラバラだったので、序でなので此方も上げ直して古いファイルを削除していっている所です。なので、まだ途中という事で。

    |
    |このエントリーをはてなブックマークに追加                     
  • -
  • -
  • trackbacks(0)
  • 明日、いかりや。

HP大改装(予定)

HPを作り始めた頃から使って居たホームページninjyaさんの調子が遂に悪くなってきたので、
と言うよりは、多分、長年タグを直接弄りすぎた所為でローカルファイルとの齟齬がデカくなって、読み取れ無くなってきたんだと思うので、この際なのでHP改装します。特に唯一マメに更新しているweb漫画の部分が原因っぽいので特にそう思った次第。序でなので、PCからの見た目は今よりも一寸モッサりしそうですが、完全にスマホメインでの構築としたいと考えます。まぁ、HPまでみる人って割とPCで見ている層の方が多いとは思うんですけどねー。
ただ、まとめた方が更新は楽だし、テンプレにタグ打ちで、更新は本当に一部書き換えるだけと今よりも楽で、尚且つビルダー変更にも対応で来そうなので、今後の定期的な更新を考えるとそっちの方がいいかなぁ、という感じです。
取り敢えず、今度の12日と19日での改装できればと。特に多階層化が著しいweb漫画のページを全削除して、新たに画像だけUPしてスワイプ表示にしようかと思ってます。あと、サイドバーのドロワーメニュー化はやりたいなぁ(一応、両者とも下調べはしています。多分出来そう)。後、一部の古いコンテンツはいい機会なので整理して行こうかと。

追記:HP、昨日なんとかweb漫画のみ更新しました。

    |
    |このエントリーをはてなブックマークに追加                     
  • -
  • -
  • trackbacks(0)
  • 明日、いかりや。

色々進捗状況。

艦これ

現在E4輸送マスまでクリア。この週末にかけて輸送マスで朝風掘りなんぞしておりましたが、芳しくないので諦めて先に進みますわー。今回、ドロップ新規艦が駆逐で尚且つ陽炎型以外なので、それ程必至で欲しいとまでは行かないんですよねー。寧ろクリアし損ねてSister-Sarah逃す方が痛い。

冬コミ原稿

今年の冬は1冊+ペーパー予定なので比較的楽かとー。ぼちぼちと進めております。まぁ、油断してると体調崩して一気にヤバくなるのがパターンなのですが(汗

追記:HP更新しています。web漫画のみ。




    |
    |このエントリーをはてなブックマークに追加                     
  • -
  • -
  • trackbacks(0)
  • 明日、いかりや。

アンプ新調。

今はレシーバーとなるんですよね。先日、Kenwoodのデジタルアンプがご臨終されたので、ヨドの店舗で下見をした上で購入。店舗だとDENON一択っぽかったけど、ヤマハの方がお手頃なので

RX-V481を購入いたしましたー。
しかし、これがまた便利で一昨年買ったSonyのマルチコンポが不要になりそうな勢い。特にiPod TouchがAirPlayで接続できるので、Bluetoothよりも便利なのがデカい。勿論Bluetooth受信も標準装備。あと、やっぱり時代の流れを感じたのがアンプとTVや映像機器との接続がHDMI一本と言う所。ビデオ端子どころか光デジタル端子も不要かー。10数年の時の流れは怖いわなぁ。
CD聴ける機器が今の所、Blu-ray以外だとソニーのコンポしかないから、これは暫く現役かなぁ、と思ったんだが、ポータブルさえ有れば、数年前に買ったLogitechのBluetoothトランスミッターが有りやがるんで、如何にかなるのか・・・。使用頻度考えると無くても良さそげ。因みに家のポータブルCDプレイヤーは19年前に買ったAIWA製ですが、まだ現役で動きます♪
不満な点は、HDMAとの接続。アンプ→レコーダー→TVの順番で電源を入れないと、全く反応しないという謎の仕様。いや、まぁ、俺ん所だけかも知れんけど。

    |
    |このエントリーをはてなブックマークに追加                     
  • -
  • -
  • trackbacks(0)
  • 明日、いかりや。

ねんどいろ瑞鶴&翔鶴


実は届いてました〜。でも、中々箱を空ける余裕が無くって、漸く最近になってから開封。やっぱり、この2隻は姉妹で揃えたかったですわ。
もう1隻持ってる龍驤ちゃんと並べてみました。

左からおっぱいの大きい順(w)、右からだとレベル順で(龍驤130、瑞鶴115、翔鶴98)。

追記:HP更新しています。web漫画とgallery(photo)。

    |
    |このエントリーをはてなブックマークに追加                     
  • -
  • -
  • trackbacks(0)
  • 明日、いかりや。

Universal Foldable Keyboard 買ったよ。



先月のコミティア118に持って行ったELECOMの「TK-FBP018」が作動不良を起こし、実質ご臨終となられた為、前から購入を検討して居たMicrosoftの「Universal Foldable Keyboard」を購入。以後3週続いたイベント遠征にもご同行頂き、前日の告知などで使用させて頂きました。

で、使用感なのですが「キーボード配列が変態」です。初代LooxUでもその変態キーボード配列に苦労した事はあるのですが、携帯性を追求して二つ折り、超薄型にした為、中央部分に余計なスペースが開いている事も影響し、正直慣れないとタイプミスは多いと思います。タッチパネルキーボードに比べるとやはり物理キーボードなので同様のミスは少ないとは思いますが…。中々このキーボードでのブラインドは難しいですね。
但し、bluetoothの接続感度も良く(「TK-FBP018」は悪くって、打ってもないキーが連打されり、暫く使わないと接続そのものが出来無くなったりしていた)、何と言っても非常に携帯性の高い薄さで有る事を鑑みれば、特にWindowsやandroid末端の携帯用のキーボードとしては全然有りでしょう。因みにiOSユーザーだったらLogicoolの「Keys-To-Go Ultra-Portable Keyboard for iPad」買ってましたけどねw(Windows版が出てたらこっち買ってた)。
これ


「打ち易さ重視」で有れば、ELECOMとかバッファロー辺りの折り畳みキーボードを使うか、素直に「ポメラ」をbluetooth接続して使った方が打ち易いです。自分も荷物に余裕が有ればポメラ+note8ですし。

    |
    |このエントリーをはてなブックマークに追加                     
  • -
  • -
  • trackbacks(0)
  • 明日、いかりや。

「VivoTab Note8」帰還。

先月末に出して「コミティアまでにかえってくりゃいいか」と思って居た「VivoTab Note8」ですが、案外アッサリと1週間も経たず、先週の5日に帰ってまいりました。ペンの操作感に若干の違和感(前は少し離して「抜け」が描けたが、戻ってきてからは、しっかり接地して居ないと線が引けない)はありますが、まぁ、全く作動しないよりは全然マシなのでー。
さて、問題はいつまで持つか。一応、90日間の保証はあるので、暫く様子は見られるかなぁ、という感じですが、さて、如何なるか。まぁ、取り敢えずコミティア118から続くイベント四連投の御供には間に合った感ですね。

追記:昨日HP更新しています。web漫画とよんこま文化祭2016スペースNo.確定で。

    |
    |このエントリーをはてなブックマークに追加                     
  • -
  • -
  • trackbacks(0)
  • 明日、いかりや。

マチ★アソビ行く予定です

対岸でやってる割に縁遠かった「マチ★アソビ」。GWは仕事やイベントと被り、秋は大体、関西コミティアと被っていたんですが(去年は資格試験と被ってた)、今年は他の予定と被って無いので行こうかと思います。
が、行こうと思った時点で既に宿は無し。なので、フェリーで車ごと渡って車中泊にしようかと思ってます。調べたら、スパ銭も有るみたいだし、運が良ければ、ネカフェかキャンセルのホテルも有るかもしれんしなー。
とは言え、基本あんまりアニメ見ないので、正直そこまで楽しめるのかは未知数な所。「あー、なんかこれ俺には違うかな」と思ったらさっさと撤退予定でもあります。
取り敢えず、きららの小冊子は欲しいので、初日から出かけますわ〜。

追記:昨日付けでHP更新して居ます。web漫画と同人情報(コミティア118スペース確定)。

    |
    |このエントリーをはてなブックマークに追加                     
  • -
  • -
  • trackbacks(0)
  • 明日、いかりや。

「VivoTab Note8」修理へ

これまで、ペンタブが効かなくなる「エラーコード10」に何度となく悩まされ、幾度となくリカバリし、最近では即座に復帰できるようにバックアップ体制も十分に取って有った「VivoTab Note8」ですが、遂にリカバリしてもペンタブが効かなくなったので、修理に出しました。検索とか掛けて見ると如何にもハード的な問題っぽいので(ケーブルを無理に曲げているので、そこに不具合)、保証期間も切れてるし自分で修理でもいいかなぁ、と思ったんですが、まぁ、素人なので無理しないことに。さて、如何なるか。

正直、Windows環境が欲しいだけなら、WindowsPhoneで十二分なんですよねー。サイズも小さいので、持ち運びに便利だし。WindowsPhoneで、大きめのサイズが出たらそっちの方がいいかもねー、とも思うんだが、まぁ、ワコムペン使えるメリットは同人やってる人間には、ある一定はあるんでねぇ。

    |
    |このエントリーをはてなブックマークに追加                     
  • -
  • -
  • trackbacks(0)
  • 明日、いかりや。

Micの馬蹄形財布かっちゃったよ。


Twitterでも呟きましたが、先々週の木曜日、都内に出た折に買っちゃ居ました。多分、今から14年位前のGoodsPressの巻末あたりに載って居て「欲しいなぁ」と思いつつも指を咥えて見てた財布を購入できるとは思いませんでしたわ。と、いってもブランド物の財布に比べればそんなに高い訳でも無く(それでも1万円台後半はしますけど)、決して手の届かない品物と言う訳でも無かったんですけどね。売ってる店舗が少ないんで(汗

因みに買い替えです。実は去年の春に買った「旅行財布」(小さな財布を出している所の財布)が駄目になってしまったのでー。比較的コンパクトで、割と容量も有ったのですが、縫製が駄目になって、札入れの所から二つに割れてきたので潮時かなと。でも「旅行財布」を名乗るならもう少し丈夫に作って欲しかった(;・∀・)

追記:昨日HP更新して居ます。web漫画のみで。

    |
    |このエントリーをはてなブックマークに追加                     
  • -
  • -
  • trackbacks(0)
  • 明日、いかりや。